So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

秋本番になってしまいましたね [がんの治療現場]

抗がん剤の投与もようやくひと段落です。

末期がん(ステージ4b)と宣告されてもうじき1年になります。
手術もできず、腎臓の働きが元に戻らず、放射線のみでの治療を初めました。
再々発したとき抗がん剤治療に踏み切りました。先生も「少し冒険します。」と言っていましたので腎臓に不安があったのだと思います。

様々な副作用に悩まされましたが、8月に6回目の投与を終え様々な検査ののち、やっと「完治」とのお達しをいただいた。まだまだ、とりあえずの範囲ではありますが、あかるい気持ちになります。
原発部位の細胞診の結果も問題はなく、あとは経過観察となります。まだまだ副作用はかなり残っていますが、徐々に薬も減ってきています(とはいえ腎臓がいまいちなので、元々使える薬が限られていました)。
 暫くは、病院のテラスでブレックファーストはお預けです
151002_094218.jpg



このところ、芸能界でもがんに罹っている方の話題で持ちきりでしたが、治療結果については、参考になることはあまりないです。検査や治療内容、治療の選択肢などを参考にするのは良いと思います。が、同じ部位で同じステージでもその後の経過はそれぞれですので、情報をしっかり得て、できるだけ冷静に、判断することが一番かと感じています。

 個人的な見解ではありますが自身ががんに罹って感じたことは

自身ががんに罹って感じたことは


涼しくなってしまいました [がんの治療現場]

すでに夏の名残です。
今年は激しくて短い夏でした。
150905_091507.jpg
抗がん剤の副作用と気候の変動についていけず、寝たり起きたりの生活です。
PC画面に長く向かうと疲れてしまい、ブログの更新がままならない日々でした。いくつか下書きをしていたのですが、時季外れの話題になってしまったので削除しました。[もうやだ~(悲しい顔)]
それにしても、雨が多くて・・・。
通院の度に雨で、気が重くなります。
午前中早い時間の診察・検査が多いので毎回病院のテラスで朝食です。コンビニご飯は、かなり飽きてきました。
150814_084700.jpg
150815_133609.jpg
病院のテラスには様々な人が集います。それぞれが人生の局面を実感している人たちです。それでも、日常を意識した人々の静かで穏やかな時間がそこにはあります。不思議な空間です。

私の日常にも時々静かにやってくる昔なじみがいます。わずかの晴れ間に、縁の下の友人・タロウ君が覗きに来ました。
150715_081359.jpg

がんの治療現場(脱毛について)


ちょっと辛い [がんの治療現場]

しばらくぶりでPCに向かってみました。
どうにか生きている感が強かった今日この頃でしたが、薬(副作用を抑える薬)の副作用にも慣れてきました。どちらが軽度なのかいまだ不明ですが、とりあえず主治医の話を信じてみます。
まずは近況より
前回inしてからしばらく経ってしまいました。
その後2回通院がありまして、毎回雨に遭遇14日は帰り際に白く煙るほどの雨に見舞われました。
150814_170122.jpg

毎回朝が早いので、朝食は病院のコンビニで調達します。今回思わず「メタルスライムナイト」をゲットしました。
150814_085230.jpg

150815_133609.jpg
150814_084700.jpg


抗がん剤治療は


最近運がいい

先日近所のスーパーライオンズの西武鉄道100年コラボのイエローシリーズの観戦チケットユニホーム付内野指定席)とダスキンのキティスポンジが同日で当たりました。
150730_061741.jpg


さっそく観戦に・・・


がんの治療現場 [がんの治療現場]

4回目の抗がん剤から体調が戻りにくくなってきた。
長時間PCに向かっていることが辛いので、お返事できないことがあります事御了承ください。

7/3(金)は抗がん剤投与から2週間たったので、中間検査に行ってきました。
相変わらず朝のバスは苦痛ですが、車の手配が出来ないのでガマン我慢[ふらふら]
今回はラッピングバスには当たりませんでした。

7/14㈮は5回目の抗がん剤投与に行ってきました。残り回数の方がすくなくなってきたのですが、副作用と副作用を抑える薬の副作用とが、長引く傾向があり横になっている時間が増えました。
2週間たってようやくPCに向かっていることが苦でなくなりました。
その間訪問してくださった方に感謝します。

続きを読む


一週間ぶり [関口保育園]

抗がん剤投与から一週間たってやっと復活して来ました。
今回はかなりきつかったので、うだうだとしてしまました。
全く動けないわけではないので、日々の最小限度の家事のみこなして「嵐」が去ってくれるのをじっと待つ心境でした。
ただ、時間だけは沢山あるので週末手伝と称して遊びに来ていた孫娘とパン作りをしました。
二週続けて遊びに来たので今回は出来るだけ一人でやってもらいました。
150628_085550.jpg

今回は、発酵も焼きも炊飯器任せにしました。
焼いたパンは、ウインナーパンとメロンパンです
150628_120435.jpg
150628_115559.jpg
炊飯器の底の形に焼けてしまいます
何を焼いてもちぎりパンになってしまいます
150628_120636.jpg

ちぎったパンは「ひとくちウインナーパン」です。

孫娘が気に入ったのはメロンパンであまったクッキー生地をオーブンで焼いた「皮だけメロンパン」でした
150628_111121.jpg


がんの治療現場 [がんの治療現場]

このところ、腎臓の調子がイマイチです。
再々発ではありますが、リンパ節に転移していた癌は何とか姿を消してくれたのですが、抗がん剤の影響もあって、腎臓がオーバーワーク気味です。
2週間で5㌔も体重が増加してしまいました。CTの画像でも腹水が確認できるほどでした。
今のところは利尿剤で治まりつつあります。
とはいっても、お腹も空くし、体も動かせる(主に家事)ので、まあまあと言ったところなのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

今日は通っている病院のかわいい職員さんを紹介します
ホスピー(HOSPI)ちゃんです。

150619_090034.jpg

ピンクのお顔のホスピーちゃんと

青いお顔のホスピー君がいます。

採血室の前などでよく見かけます

私はピンクの顔のホスピーちゃんをよく見かけます。

担当は、検体などの回収・運搬です。


またまたがんの治療現場 [がんの治療現場]

150619_091600.jpg
4回目の抗がん剤を投与して来ました。
朝8時から夕方17時までの長丁場です。
動けないので辛いですが、その後の副作用を考えるとちょっと身震いします。
前回(毎回)同様保険医療学部の学生と一緒のバスでやってきました。
今度は耳栓持って来よう
帰りも一緒ではありましたが、朝ほどではなくほっとしました。
帰りは「ヤマノススメ」のラッピングバスでした。
150619_170535.jpg

発券機もラッピングされているんですよ。好きな方は一度いかがですか(乗り物ORキャラクター)?
150619_170625.jpg

150619_170725.jpg

久しぶりの、アジアン

昨日は、前夜からのあめの影響で、時々強く雨がふぃっていましたが、強行突破で
練馬「居空間」
居空間.jpg

日本人に合うように少しアレンジを加えたランチはぜ~んぶ1000円たっぷりお値打ちです
お大人二人と、子供4人(一人はミルクのみ)で食べたのに3人前で十分でした。チキンライスは絶品です。
その後は買い物
具合が悪くなって「学童関口」に一人で留守番をしていた孫娘と学校から帰ってきていた孫息子を拾ってさらに買い物へ・・・・。
怒涛の一日です。

続きを読む


がんの治療現場 [がんの治療現場]

150616_090129.jpg150616_090211.jpg>今日は3か月に一回のCT検査です。
腎臓の数値がイマイチなので、造影剤なしの単純検査だったので、5000円ほどですみました.。
が・・・

続きを読む


前の10件 | -